ウェルカム☆ショコラ 10/6~11/13まで振り返って

10月6日、ブリーダーさんの所から
我が家にやって来ました。
生後2ヶ月半過ぎの女の子。


おとなしいかな〜、と思いきや、
なかなかやんちゃな所もあり。

a0292411_14122922.jpg


可愛い寝顔です☆

a0292411_14141313.jpg




あれ?あれれ?

…柵?

そう、あれだけ好みではないと言い切りましたが、
結局ケージは買ってみたのでした。

娘の一言…
「普通のケージが良い!トイレエリアと2ルームのやつ!」

正直…私としては正直、かなり渋々でしたが、
「ま、いずれ娘の部屋にケージは置いてもいいか(笑)」と
考えを緩やかに改めてみての購入でした。



で、今の所3日程使用した感想なのですが…
子犬のうちは、このケージで充分かも知れないなぁ、と(笑)

理由は、

・扉の開閉でトイレエリアに誘導出来るので、トイレのしつけがしやすい。
・エリア別の立ち上がり付きのプラ製トレイなので清掃が楽。

これにつきます。

まだトイレシートの使用は早いとの事で、トイレ内に敷いてるのは古新聞。
時間を見計らい、トイレへ誘導するとほとんど成功。
失敗したのはトイレへの誘導ミスとか、運動後にケージ外に
出したままだった場合でした。

元々ブリーダーさんの所でも成功率の高い子だったらしいですが、
ここまで成功率が高いと、ケージの機能性を評価しない訳には
いかなくなってしまいました…


更に、娘からのもう一言…
「木枠って…ふれあい動物園みたい(笑)」


中1女子、なかなか辛口です。くすん。

と、いう事なので、わんこのお家に関しては
前のプランからより現実的なプランへ
構想を練り直す事にします。



と、記してから早1ヶ月。
放置でごめんなさい。。。


子犬との生活、一日が、
あっっっっという間です。

リフォーム選手権には落選したのですが、正直当選していたら
とても作業しきれなかったかも~。。。


普段なら、朝の早起きはなんともないけれど
子犬のトイレお世話は3~4時間置き。
当初は2時台と5時台には起こされていたのでした。。。


一緒の部屋に寝ているので、トイレ前に教えてふんふん鳴くのです。
気づいてトイレを見守り、後始末してすぐに寝れるのですが
しばらくは寝不足だったなぁ。



そして、ごはん問題。
始めの1週間は、ごはんもりもり食べるお利口さんでしたが。
その後、ハンスト?食欲不振の日々・・・
元気にはしているんだけど、とにかく食べない。

食べないから、お腹がげっそり。便の回数も減る。
でも元気。
ふやかしているのが嫌なのかとか、色々工夫しても効果なし。

1週間くらいお家で様子見て、病院にも行ったけれど
先生も意外と元気だし、便も普通便だから
この際3回食→2回食として、お腹しっかり空かせてから
与えてみて下さい。とのこと。

全くではないけれど、一日量の半分~三分の一くらいの食事量の日々が
2週間くらい続いたのかな。
あまり食べない日は脱水予防にポカリの薄めたの飲ませてみたり、
犬用ミルクを与えたり、ごはんにふりかけてみたり。


最近やっと普通にごはんをたべるようになってきました。
(遊び食べではありますが・・・)
結局は何だったんだろう。環境の変化への適応過程なんでしょうかねぇ。
これという効果的なものはなかったけれど
時間の経過で、元に戻ってきたという印象が強いかも。



3ヶ月~もうすぐ4ヶ月めに突入の最近のショコラは
・・・すっかり元気でやんちゃ盛りです。
娘もてんちょさんも協力してくれて
遊んだりお世話してくれたり、とても助かっています。


夜は1回だけ起こされるかな。
起きてる記憶がない事もあります(笑)
トイレが終われば、ケージから出して朝まで一緒に寝ているので
目覚めてすぐは幸せタイムです。

ほんとに可愛い。。。


やっとごはんも普通に食べたり出来ているので
そろそろ3回目のワクチンに行こうと思っています。
その次、狂犬病でしょ。。。ワクチンスケジュールも悩ましいな~。


お家のDIYは必要に迫られて、ちょこちょこ進めたものと
自分の好みにまっしぐらに作った物とかありますので
近く画像アップしますね☆

ではでは♪
[PR]
# by daikunomusume | 2012-10-09 15:51 | わんこのお家

わんこのお家の詳細イメージ

慌てて申し込みはしたものの、自分の脳内イメージ図とか
全然具体的に書けてなかったなぁ。。。と思っているのぞみんです。

反省点も多々あるけれど、まずは発表を待つしかありません。
結果が分かるのは10/10(水)。
でも、ショコラはお家に来るのは、10/6(土)の午後。


・・・おわかりですね、理想のわんこのお家はともかくとしても
取り急ぎサークルだけはないと困るのです(笑)

と、言う訳で、まずはサークルを作る為の材料を購入しないと。

◆ラワンベニヤ
◆300~400くらいの角材
◆キャスターまたはスライドレール
◆アクリル板5mm厚
◆1x4材適宜
◆強度確保用金物

んー、こんな感じで大丈夫かな?
寸法は大体は決まっているけれど、まだちょっとアップはできないです。

だって、現物合わせ派なんだもーん☆

いや、ちゃんと居間のドア位置から、最大ここまでっていうのは決まっているのですよ。
でも、スライドの方法によって異なる構造になると思うので・・・ね。

まずは、今日仕事が終わったらホームセンターに寄らなくては。
材料並べたら、色々決まってくる気がします。多分(笑)

次に続く~☆
a0292411_1484566.jpg

[PR]
# by daikunomusume | 2012-10-03 14:10 | ナチュラルリフォーム選手権

Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権応募

ある日、何気なく壁紙屋本舗さんのHPを見ていたら。。。

「第5回 Come home! × 壁紙屋本舗ナチュラルリフォーム選手権」の文字。


なんですってー!!!
そもそも、書店でふと手に取ったCome home!から
壁紙屋本舗さんの事も知ったのでした。
以来、私のバイブルと言っても過言ではありません。

ふむふむ、良く読むと・・・
お部屋まるごと「壁紙を使ってナチュラルリフォーム」とのこと。
素敵、素敵過ぎる☆
階段のリフォームに取り掛かってから、私には密かな夢があったのです。

それは居間のリフォーム・・・

a0292411_757791.jpg


我が家の居間は、白を基調にしたフローリングの床に、白い壁紙。

去年、中古住宅を買ったのですが
壁紙・フローリングは新しくしてもらっており
これはまずまず気に入っているのですが、一つ問題が・・・

実はこの度新しい家族を迎える事になったのです。

a0292411_14311170.jpg
じゃん。我が家のニューフェイス「ショコラ」です。
Mダックスの女の子。
実はまだブリーダーさんのところで、お迎えを待っています。
10月の最初の連休にやってくるショコラ。

わんこには、フローリングは良くないので
この子とずっと仲良く快適に暮らす為の、リフォームをしたいのです!!!


もしも選んで頂けるなら、私のやりたいと思っているリフォームは・・・

題して
「わんこと一緒でもナチュラル可愛い♪ほっこり部屋★」


構想を練りに練って、こんなギリギリ応募になりました(笑)

ではでは、早速私のリフォームプランをご紹介します。
詳細はこちら
(PDFファイルがご覧になれます)



◆輸入壁紙を使って!ナチュラル可愛い♪わんこのお家作っちゃおう!

これまで、色々既製品のサークル等も見たのですが、とにかく可愛さに欠けるのです。
おまけにお高いし。お家に慣れる為にも、子犬期には必需品なのに~。
いずれ使わなくなる事も多いみたいで、気に入らないものを
買うのはちょっともったいない・・・。


そしてもう一つは、わんこのお家の設置場所の問題です。
みんながいる時間の長い、居間の中に許されるスペースは、出窓下のこの部分。
a0292411_8484087.jpg


中途半端な高さで棚を置けず、油断するとすぐにごちゃつくこの場所。
この幅250cmx高さ65cmx奥行き42cm。

でも、実際に使えるのはドアの開閉に影響しない位置までとなり
台形の変形部分を除いたら、幅は168cm。それでもかなりの余裕あり。
でも、奥行きが42cmでは、ちょっと浅い・・・。

そこで匠は考えました!(うそ)

だったら、このスペースを生かしつつ、好みのデザイン&材料で
わんこのお家&サークルを作ってしまえばいい!



デザインのイメージとしては、このような感じ。
(PDFファイルがご覧になれます)


壁面は腰上と腰下でツートンカラーにします。
可愛い輸入壁紙は、ショコラの手の届きにくい腰上面にあしらって。
a0292411_804035.jpg



おそらくそんなにひっかかない位置だと思うけれど
念の為にこれを塗っておきましょう。
a0292411_823089.jpg



腰下部壁面は、キズや汚れ、消臭対策として、ペット対応壁紙と使い分けます。
a0292411_872654.jpg

LKP-74125のピンクの塗り壁風が可愛い^^



イメージ図に上手く描けなかったのですが
壁面に沿わせた柵を前にスライドさせると、サークルスペースが拡張されます。

この柵の下面は、こんな感じ木材で立ち上がりをつけて
抜け毛を室内に舞い上がらせないようにしつつ、
上部では既製品の木製の棚を利用して、通気性を確保します。
a0292411_8155425.jpg



この柵の塗装は、まずは壁紙の雰囲気を見てからですが、
オイルステインのみの仕上げで物足りないようなら、是非これを。
a0292411_1433942.jpg

バターミルクペイントのYellowish white、使ってみた~い♪


前面は、ショコラのお顔が良く見えるように、アクリル板にします。
いつでもアイキャッチが出来てショコラも安心かな?(笑)



ショコラのお世話道具を入れる箱には、これをカルトナージュ♪
a0292411_13464242.jpg

a0292411_1354589.jpg

あまりに可愛いトリムボーダーなのでアクセントで使ってみます☆



サークルとしてこれだけの広さがあれば、お留守番していても
この中でしっかり遊べたり、ゆったりくつろいだり。。。
粗相をしても、底面はクッションフロアだから、さっとひと吹き。
a0292411_8252986.jpg

この温かみのあるテラコッタ風のクッションフロアは
玄関や階段でも使用しています。大好きです☆


こんな感じですが、いかがでしょうか?
構想(妄想?笑)としては、なかなか良いのではと思っています♪
木枠&金具で補強しながら作るので、強度も大丈夫☆(なはず)




さてお次は・・・
◆フローリング → ペットに優しいクッションフロア施工!

これはもう必須です!
腰を痛めやすいMダックスが少しでも快適に過ごせるように、
こちらの商品にしてみます。

a0292411_23135093.jpg


色は白っぽい方のノーチェ(HW-4185)で。
a0292411_828831.jpg




それから
◆落ち着いてごはんが食べた~い! だったらカウンターテーブルも作っちゃおう!


わんこと一緒の暮らしでも、落ち着いて食事をしたいですよね。
そこでカウンターテーブルを作ってしまおうと考えました。

参考にするのは Come home!別冊
「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」のP41の
キッチンカウンターのような木枠骨組みを利用したもの。
a0292411_9583349.jpg



側板を合板&壁紙仕上げにして、お手軽作業でコスパの良い物にしちゃいます(笑)
使いたい壁紙はこれ。。。どんな感じの壁紙なのか興味津津。
a0292411_83521100.jpg



a0292411_9594954.jpg

カウンターテーブルは、ここの辺りに作りたいです。
スペースを有効活用する為に、隠しキャスターもつけてみようと思います。

合わせて冷蔵庫の目隠しも何か考えたいのですが・・・。
こんな塗料を使って黒板にしたらカフェっぽくなって素敵かな?
a0292411_13224688.jpg

可愛い色ばかりで、どれにしようか迷っちゃうな~。



そして最後に
◆いたずら防止☆壁紙を使った目隠し扉の作成!
a0292411_8505944.jpg



収納スペースとして、二段置きのカラーボックスを使っているのですが
ショコラだって、目線の位置に何かが見えたら、きっといたずらしたいだろうと思うのです。

だったら、ライティングデスクタイプの扉をつけてしまいましょう。
Come home!別冊「DIYで作るナチュラル&レトロな家具」の
P38のテレビボードのような手前に開くタイプの扉なら、物の出し入れにも困らないはず。
a0292411_8514841.jpg


窓の部分を、この壁紙にしたら可愛いのでは♪
a0292411_839417.jpg




…まだまだやりたいことはてんこ盛りであるのですが
あまり欲張っても仕方がないので、ひとまずこの辺で(笑)
いや、壁紙の種類の多さでは、充分欲張ってますね・・・(^^;)





◆◇◆予算の内訳(送料なしの概算)◆◇◆

詳しくはこちら(PDFファイルがご覧になれます)


床材    43,730円
壁紙    40,490円
塗装剤    9,860円


合計    94,090円となりました。


送料の必要なものとかからない条件が
ちょっとよくわからない感じなので、この計算には入っていません。





◆◇◆もしもグランプリに選ばれてしまったら◆◇◆

もしも、もしも選ばれた暁には。
現在リフォーム中の、1F階段の塗り壁に挑戦したいので、これが欲しいです!!

a0292411_1522965.jpg

憧れのフランス漆喰。12800円。


a0292411_12143978.gif

下地用シーラー シーアップ4980円。

施工場所分(2箱)と下地材、合わせて30,580円。
うん、ちょびっとオーバー分は自己負担分で☆



はぁ~。。。
一ヶ所始めるとこんなにもハマるDIY。ほんとに奥が深いですねぇ。
プラン立てるだけでもかなり楽しめましたが、せっかくなのでチャレンジしたい!

わんこゲットの予算の都合上、すぐにはあきらめていた居間のDIY。
どうかどうか、今回のチャンスが頂けますように!



私のリフォームプランは、まだ新しい白い壁紙はそのままに
メインになるわんこのお家や室内の家具で、色んな壁紙を使用するものです。

木材だけでは、どうしても時間も費用もかかってしまうDIY。
素敵な壁紙をより素敵に、それぞれの素材を活かしつつ
自分好みの空間を作り上げる為に。

お家の中のちょっと残念な所、ちょっと勇気を出してがんばってみるだけで
こんなにも変わるんだ~、これなら私もやってみたい☆って思って頂けるような、
素敵なナチュラルリフォームを目指します!

皆様どうぞよろしくお願い致します!
たくさん読んで下さって、どうもありがとうございました(^^)
[PR]
# by daikunomusume | 2012-09-27 15:36 | ナチュラルリフォーム選手権

1F階段DIY その5 手すり取付け

いよいよ手すりの取り付けです。

どうやって取り付けようかな、と考えていた時
内装業のプロの方から、ありがたいお言葉を頂きました。


「コンクリートに、たくさん穴をあけるのは手間だから、
 何か土台になるものに打ちつけてから、その土台を数か所で固定したらいい」


なるほどなるほど~。わかりました!

という訳で、ランチやスイーツを求めてお菓子屋さん、または
カフェに行った時、観察する日々がスタート☆

手すりの取り付け部分(数か所)が一列になるように
一本の木の土台をつけるやり方が多いように思いました。


うーん・・・ちょっとイメージと違うのかな。
斜めに一列はうちの階段部分には似合わない感じがちゃったのです。
手すりが強調されすぎちゃうというか。


そこで、考えました。


単なる土台ではなくて、なんちゃって梁&柱にしてはどうかな、と。

・1x4材で何本か柱風の木を立てて、てすりの土台にする
・その柱の上部は梁っぽく横木を渡す
・うまくやればディスプレイコーナーにもなるかな?

と、妄想が広がります(笑)

人間どこまで欲深になれるのでしょうね~
DIYって止まんないんでしょうねぇ。きっと。


まあ、実家の母が遊びに来た時の為でもあるし、
甥っ子姪っ子が遊びに来た時に一度転落した事もあるから、
手すりは必要なんだぞ~と自分に言い聞かせ(笑)


いよいよ作業。

①柱に見立てる1x4材を、オイルステインで仕上げて乾燥させておきます。

②壁材の壁とコンクリートの壁の境界部分に横木を渡すので
 そのぎりぎりの垂木がはみ出していた部分(!)をノミで削って、柱材の受けを作ります。

a0292411_14592521.jpg


幼少の頃、父の作業を見てるだけでしたが、意外と出来ちゃうというか、
どうせ隠れる部分だから思い切りよく出来たというか(笑)
この作業、とても楽しかったです☆


③手すりの高さ決め

 現物合わせで大体の手すり位置を把握。
 通常手すりの高さは75cmともいうらしいのですが
 うちは家族皆が小柄なので、もう少し低くしました。



さてさて・・・ここで一度手を止めて、イメージタイムです。

横木が渡るとなると、柱の下部もそのままでは心もとない感じ。
さあ、どうしようかな?
[PR]
# by daikunomusume | 2012-09-20 15:22 | 1F階段DIY

1F階段DIY・その4 振動ドリル

さて、これまで主に床部分のDIYを進めて来ましたが。
床が良くなると、今度は壁が気になるものですよね(笑)

壁をどのようにしようかな~と、あれこれ考えているのですが
なかなか良い答えが見つかりません。

一番の希望はナチュラルテイストの塗り壁(漆喰とか珪藻土)なのですが
このコンクリート下地の塗装面の上に直接で良いんだろうか???など
まだまだもう少し下調べが必要そうです。

どちらにしても手すりをつけてしまいたいのだから
壁をどうにかしてしまう前に、先に手すりをつけてしまおう、という事にしました。


ちょうど木製の手すりは、たまたま祖母の家で使っていたものが
不要になっていたので、実家の母からもらってきました。


問題は取り付けです。
コンクリートの壁(基礎)に穴をあけて、ビスで固定する必要があります。

コンクリートへの穴あけは、ただの電動ドリルでは出来ません。
「振動ドリル」でないといけないのです。

うーん・・・ホームセンターでの工具レンタルも確かにある。
使う時だけなんとかする方法もあるには、ある。

でも・・・これからもドリルは使うよね。
あれば、作れるものの幅が広がるはず。

だったら。買ってしまえばいいじゃん!(笑)



ここで、再びプロに相談。
どんなドリルがいいのかな~、色々見てるんだけどメーカーも性能も色々あってねぇ。

「マキタの1万6000円くらいのコード付きの振動ドリルが、ちょうどいいぞ」
充電式はパワーに劣るし、かえって使い勝手が良くないとの事。

そうなんだ、見てみるね!!ありがとう!!!!


と、またまたホームセンターめぐり。

カタログを見ていると、DIY初心者向けの価格帯の商品は
各メーカーで、ありとあらゆるものが、ある感じ。

何も聞いてなかったら、選べない所だったけれど
お勧めされた品物は、プロ仕様に劣らないくらいの品質のようで。
色々とハードに使うようになっても使用に耐えそう。
お勧めされた理由を理解して、一番お得なホームセンターで購入。

いよいよ「振動ドリル」デビューです。

一体どれくらい、ガガガッてなるんだろうな・・・ちょっと怖い(笑)
[PR]
# by daikunomusume | 2012-09-20 14:38 | 1F階段DIY