人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1F階段DIY・その4 振動ドリル

さて、これまで主に床部分のDIYを進めて来ましたが。
床が良くなると、今度は壁が気になるものですよね(笑)

壁をどのようにしようかな~と、あれこれ考えているのですが
なかなか良い答えが見つかりません。

一番の希望はナチュラルテイストの塗り壁(漆喰とか珪藻土)なのですが
このコンクリート下地の塗装面の上に直接で良いんだろうか???など
まだまだもう少し下調べが必要そうです。

どちらにしても手すりをつけてしまいたいのだから
壁をどうにかしてしまう前に、先に手すりをつけてしまおう、という事にしました。


ちょうど木製の手すりは、たまたま祖母の家で使っていたものが
不要になっていたので、実家の母からもらってきました。


問題は取り付けです。
コンクリートの壁(基礎)に穴をあけて、ビスで固定する必要があります。

コンクリートへの穴あけは、ただの電動ドリルでは出来ません。
「振動ドリル」でないといけないのです。

うーん・・・ホームセンターでの工具レンタルも確かにある。
使う時だけなんとかする方法もあるには、ある。

でも・・・これからもドリルは使うよね。
あれば、作れるものの幅が広がるはず。

だったら。買ってしまえばいいじゃん!(笑)



ここで、再びプロに相談。
どんなドリルがいいのかな~、色々見てるんだけどメーカーも性能も色々あってねぇ。

「マキタの1万6000円くらいのコード付きの振動ドリルが、ちょうどいいぞ」
充電式はパワーに劣るし、かえって使い勝手が良くないとの事。

そうなんだ、見てみるね!!ありがとう!!!!


と、またまたホームセンターめぐり。

カタログを見ていると、DIY初心者向けの価格帯の商品は
各メーカーで、ありとあらゆるものが、ある感じ。

何も聞いてなかったら、選べない所だったけれど
お勧めされた品物は、プロ仕様に劣らないくらいの品質のようで。
色々とハードに使うようになっても使用に耐えそう。
お勧めされた理由を理解して、一番お得なホームセンターで購入。

いよいよ「振動ドリル」デビューです。

一体どれくらい、ガガガッてなるんだろうな・・・ちょっと怖い(笑)
by daikunomusume | 2012-09-20 14:38 | 1F階段DIY
<< 1F階段DIY その5 手すり取付け 1F階段DIY・その3 >>